IMG_1676


先日 母とスーパー銭湯に行き、入浴後食事をしていました。


90歳になった母はおかげ様で元気ですが

数年前から 同じ話ばかりリピートで、特に昔の話を繰り返し話します


でも考えてみたら 私が聞いたことがない話もあるな、と思い

生きてるうちに聞いておかないと、いなくなったら誰も知らないしと思って

質問したりしながら話を聞いていました。


すると やっぱり初めて聞く話や

「へ~、そうだったんや」 という話もありました


お盆を前に 一番近いところのご先祖である母の話を聞くのもいいもんだな と

思った貴重なひとときでした


ご先祖様への感謝だけではなく 身近なところの母にも感謝しないと