遅くなりましたが

あけましておめでとうございます。


元日から暖かくいいお天気で 穏やかなお正月ですね


家族でおせち料理を囲み 新年の挨拶をした後

氏神様に初詣に出かけました。

家族皆が健康で 無事に日々を送れることに感謝して 手を合わせてきました。


そして2日は伊勢神宮へ参拝。

お正月の伊勢神宮ははじめてでしたが

渋滞もなく バスもスムーズに到着。

外宮へ参拝の後、内宮の宇治橋の人の多さに一瞬ひるみましたが

歩いてみると、思っていたほどでもなく

あれほど人が多いのに 空気は澄んでいつもと変わらず清らかでした


全国あちらこちらからバスがきているのを見て

日本人にとって伊勢神宮は特別な場所なんだなぁ と

改めて感じました。


春のような暖かい陽射しの中 有り難い気持ちでいっぱいになりました。


着付け教室をはじめさせていただいた昨年からに引き続き

今年も着物を楽しむ皆様のお手伝いをさせていただけたら幸いです。

皆さま 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

IMG_3336