IMG_3240

寄せ植えの葉牡丹がお正月が近い雰囲気を醸しだしますね。



茶道のお稽古の日。


孫たちはお稽古の日を楽しみにしています。

先生のご好意で少しずついろんな経験をさせていただき 毎回できることが増えていき

また 一つ一つ褒めてくださるので それも自信になっていることと思います。

今日はご挨拶もできました。

座布団より低く 畳におでこをこすりつけるように深々と(笑)


そして この日は2歳3か月の子も 茶筅を持たせていただきました。

4歳の姉を見ていて自分もやりたかったらしく とてもご機嫌になりました。

先生にはご迷惑をおかけしますが 経験させていただくことができて有り難いことです。

IMG_3234


孫のついでに 私もお点前をさせていただきますが

完全に忘れてしまっているわけでもなく 以前のお稽古も無駄ではなかったなと思います


お稽古事って何でもそうですね。

継続は力なり!で続けることが大事ですが

一度身についたものはそうそう抜けきってしまうことはないので

頭で手順を覚えたのちは 手につくというか 頭で考えずともできるところまで繰り返していると

少々間があいても 思ったよりできるようです。

まさしく身体が覚えているということですね。


そして季節により お道具により変化する茶道は脳トレにもいいかも


お稽古終わりに孫たちは 大好きになった先生とハイタッチして帰りました

どうもありがとうございました。